ある日の912えん。

912えんのブログ。日常のことやらイラストやらぽつぽつ書いてます。

出会いと別れ

 

 

先日、おばあちゃんが亡くなりました。

 

 

 

最近話題には出してなかったのですが、

もういつこうなってもおかしくない状態でした。

 

 

 

 

私は知らせを聞いたとき(卒業しましたが)学校にいて、聞いたあと泣きました。

 

 

 

 

 

友達が暖かく励ましてくれました。

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんは口うるさい人でした。

 

 

 

 

 

でも私にとって嬉しいこと(学校合格など)があると、人1倍喜んでくれました。

 

 

 

 

 

 

専門学校に進学できたのも、おばあちゃんの応援のおかげでした。

 

 

 

 

 

 

入学式で初めて着る予定だったスーツを、

その前に着てしまうとは思いませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

私は今まで身近な親戚が亡くなったことがなく、初めて死に顔を見ました。

 

 

 

 

 

とてもとても、綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんは6人兄妹の4番目で、

1番最初に旅立ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんはそれをとても悔しがっていました。

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんの日記を見ると、

毎日代わり映えのない生活の中に私や従姉妹のことなどが書かれていました。

 

 

 

 

 

 

日記を読み進んでいくと

だんだん体が不自由になっていき、

とても辛そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はおばあちゃんが大好きでした。

 

 

 

 

 

 

 

これから返していくつもりだった

おばあちゃんへの恩は、おばあちゃんが育ててくれたお母さんへ返していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれも最近の話ですが

彼氏とも別れました。

 

 

 

 

 

 

 

人生は出会いと別れの繰り返し。

私はこれがとてもとても辛いですが、この事は避けることができません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの出会いも、

これからくる避けられないお別れも、

大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日がお通夜で

明日がお葬式。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃん今までありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行ってきます。